ガイダンス

歩いて研究室へ。Mathematica再び。取りあえず微分してContourPlot。構造は分かって来たけど、意味は分からん。そして出来れば数値的じゃなくて解析的にやりたい(そっちの方が意味を考えるのに分かりやすそう)。
研究所のガイダンスがあったので、理論部門の説明を聴きにいった。どの先生もついつい英語が混じってしまっていた。日本語の中に英語が混じる、専門用語が氾濫、前提知識を過剰に想像しているなどの点が目立った。学部生は分かってるかしら。
懇親会。何人かの学部生と話をした。理論と実験のメリット/デメリット、研究室の生活や僕の関係している研究、院試の前・学部生の間に勉強しておくべきこと、院生の就職状況などなど。
買い物や洗濯などを済ませた。明日明後日はどたばたしそう。のんびり計算したい。