五月祭とバイトと飲み会

歯医者経由で五月祭へ。Physics Lab.2009を見たが、あまり時間をとれなかった。
昼食はカレー。ほうれん草が美味しい。
時間が数分余ったので、本屋に寄ってオタリーマン4と海の都の物語を購入。
バイト。中間試験の時期なのか、質問が少し多かったが、居ない時間を見計らってGiamarchi予習。教科書や参考書には公式が沢山載っているのかもしれないけど、覚えなければいけない公式の数はそれほど多くない。直線電流の作る磁界の式とフレミングの左手の式が分かれば、直線電流の間に働く力は分かるし、抵抗やコンデンサの合成則なども計算ですぐに導ける。もちろん、公式を覚えていた方が速いし便利なので公式を覚える意味はあるけど、覚えなければいけないというわけではない。
なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?を読んだ。
理物の友人数人と飲み。一次会の終わりから参加。今日は全体的に料理が美味しかった。美味しいものを食べるのは幸せ。二次会の話題が浮いていた。けしからん、もっとやれ。
学会の講演題目が長すぎるとアブストラクトを書くのが大変ではないかと指摘をうけた。その通りだ。
帰宅してから、OとTキチと校正バイトまわりの話をした。結構微妙な修正点があると悩ましい。