健康診断とあたかも微分

早めに起きて研究室へ。午後の議論に向けて復習しつつ計算。積分をする時に一つ極限が危ういかもしれない。
健康診断を受けてきた。やはり運動不足で地味にウェイトが増えている…。筋トレも良いけど、走るなり、室内の「ハムスターマシン」を活用するしかないかな。
Fさんと議論。疑問になっていた3点と、その場で浮かんだ疑問1点に一時的以上の納得が出来たので良し。結局、分からない時には愚直な計算が一番分かりやすいし安心出来る。Sign関数と絶対値。
ちょろっとGamma関数を微分してみた。DiGamma関数はψ=d/dz lnΓ=d/dz Γ/Γだけど、これをd/dz Γ=Γψと書き直すと微分した気になる。ほとんど何もやってないのに。
O,goo2,Tキチと晩飯。