準備不足で骨折り損

先生と論文読み合わせ。大事そうなappendixのチェック。結局これだと相互作用が完全に取り込まれているGreen関数が必要になるので、実行するのはちょっと非現実的。
Skypeで会議…だったのだけど、開始まで非常にどたばたした。音声が聞こえない。Skypeのバージョンが問題だったのだろうか。結局原因は不明。予めリハーサルをしておいた方が良かった。無駄に体力を使ってしまって非常に疲れた。
クラスタマシンの調子が悪かったので各種ログをとった。管理者権限で実行する必要があったのだけど、ssh root@machineのようにrootとしてログインするのは無理だった。設定によって違いがあるらしい…というかこれが普通な気がする。suコマンドを使えば問題ないようだ。