まわらない計算

良く無い夢が続くこと三日目。疲れているから見ているというわけでは無さそうだ。
Self consistentに回すべき計算があって、簡単な例だと上手くいったんだけど、ちょっときちんとした計算をしようとしたら何かうまくいかなくなった。電子数238とか何ですか。ぱっと見ただけでバグだと分かる。グラフ書いてみても色々とおかしい。
研究室輪講。担当はTさん。ゲージ場の量子化について延々と。参照用のノートを家に忘れて来てしまい、Iさんも参照すべき本がちょうど手元に無いということで、とことん詰めた議論が出来たとは思えないが、大事な所は抑えられたと思う。ゲージ対称性分の自由度があるからそこまで積分したら発散してしまうので、Fadeev-Popovのトリックを使う…という流れ。プリントか何かにまとめた方が良いかもしれない。
金曜のバスケ大会に向けて練習。思っていたよりも結構動けた。サッカー大会の練習で結構身体が動いているのかもしれない。
練習後、再びMathematicaと睨めっこ。物理的なミス、手計算のミス、Mathematicaの入力ミスなど、どこに問題があるのだろうかをチェック。多分Mathematicaを上手く使えていないのだと思う。