宅飲み

2限物性物理学。Nearly Free Electronをたこ焼き機に流し込むうどん粉にたとえていた。Green関数の計算の復習のような回であった。最後のBragg反射が気になる。
とんぼ返り。研究所に向かう道すがら見えた空がとても綺麗だったが。真っ青だなぁと思っていたら急に濃淡が見えてきてそれがゆらぎだと思った瞬間、白い雲がdomainにしか見えなくなった。晴曇相転移とでも言うのかしら。
研究室セミナ。Tさん担当。手法の復習、シミュレーション結果の提示、手法の2次元への拡張。2次元のやり方をもうちょっと変えられないかな。
物性セミナ。非可換ゲージの効果としてRashbaを説明。quantum wireでのAC効果の効き方のシミュレーション結果を見た。"perfect spin filter"はちょっとむずいのかな。
A柴とOと卓球を少々。変な回転のかけ方のコツをつかみかけている気がする。
一足先に帰って食材などを調達。夕方の空は燃えるような赤で綺麗だった。
遊びに来た学部のメンバと外食。酒やつまみを買い込んで家へ。チキンと茄子のキーマカレーを作った。上出来かな。普段の何倍もの人口密度でラピュタやのだめ(DVD)などを見ながら色んな話をした。