日曜の研究所

大学へ。Mathematicaと格闘してから物性論のための場の量子論予習。Green関数の理解はまだまだ足りない気がしているのだが、何を勉強すべきかな。
帰ってから初めて試す市販のルーを使ってカレーを作った。出来上がりがやけに本格的。いつもと違うのは、ルーと、肉(カレー用豚肉は初めて)と、トマトを入れたこと。玉葱を炒める時の火力がいつもよりちょっと弱かった気もする。食べてみたら確かに美味しかった。辛めの仕上がり。
FFTを少々。気分転換に丁度良い。
「物性論のための場の量子論」、計算飛ばしてることや読者への宿題は良いんだけど、直感的にもかなりの飛躍をするような言い回しはちょっと困る。