集中講義

早起きして弁当を作って本郷へ。図書室でRev.Mod.Phys.を眺めた。
2限は場の量子論。今回あたりくりこみ入るかと思ったら、既約グラフなどの整理で終わってしまった。
昼に集中講義の情報を聞く。ゼミは中止して集中講義に出ることに。
「ゲージ場の量子論クォークの閉じ込め」第一回。1時間目はイントロ。2時間目にYang-Mills理論をまとめて、3時間目にそれを経路積分量子化した。Fadeev-Popov methodやGlibov copy。場の量子論の講義よりも速いスピードでより深くまでまとめた感じで、良い復習になったと思う。久しぶりに講義で疲れ果てた。
急に相転移が良く分からなくなったので清水先生の熱力学の基礎を読む。相転移が分かるって何だろう。