しつこさ

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/%7Eshmz/zakkifiles/02-01-18.html
清水先生の「しみずの雑記帳」より。
「計算ミスとかバグで否定的な結果が出た」「肯定的な結果が意外と簡単に出てしまって喜んだ後、それが計算ミスとかバグだったことに気付いた」の二つはすでに経験済み。
well-definedな練習問題のはずなのに色々と苦戦している。この調子で「当初の見通し通りの道筋ではうまくいかない、と判った」まで経験するのは困るけど、まぁその時はその時。「当初の見通しとはずいぶん違う方向に 成果が得られることも少なくないが、それが研究と言うものだ」というのを信じよう。
まだ獲物をしとめては無いけどすでに多くのものを得ているという実感はある。獲物をしとめてないのにこれだったら、獲物をしとめたらどれほどのものが得られるのだろうか…なんて期待するのもまぁ悪く無いのではないかな。
見極めるにしても最低でも秋までは悩みましょ。