非摂動的、極度の疲れ

寝坊して朝飯を抜きつつ本郷へ。物性物理はtight bindingについてだったのだけど、いつもよりもadvancedな内容が魅力的ではなかったかも。講義後、tetsu(素粒子理論)と飯を食いながら1.5hourくらいだべった。非摂動的に扱うということの意味と摂動を次数を適当に止めてしまう意味。色々と喋っていたが、勉強すべきだと思える点が二点程。物性屋さんへの質問が来た時にきちんと返せるようにしないと。
夏の学校の金を振り込んでから書籍部へ。岩波が色々と復刊していた。目玉は永長先生の本だろうけどまぁ持ってるし〜と思っていたら「散逸構造」にトラップされてしまった。どうしようかと迷っていたら聞き覚えの有る声がしてきた。qqqlxlと時計屋だった。II DXのCDを渡されたのでありがたく借りました。
とんぼ帰り。雨が降っていて、直接研究室に行くなら合計一時間以上雨の中を歩くことになるので今日は研究室に行くのを諦めた。せめて家で本でも読もうと思っていたらそんな余裕は無かったようで、糸の切れた人形のように寝た。
起きてからカレーを作って食べて本を読んだ。経路積分が少しずつ身近に思えて来た。