ドリルとごちそう

歯医者。一回行くと何回か行くことになるのです。また来週。
バイト。メゾ系の本を読む。質問は少しやってきたので適当に捌いた。電気力線はイメージを掴むためには良いけれど、定量的に扱うためにはやはりクーロンの法則の式を使わないといけない。まぁこれは他の場合には言えることで、何かしらの問題を解くためには最低限の数式は必要だと思った方が良い。高校の物理は何故か微分方程式を使えないので「数式は使うべきではない」ような誤解された風潮が一部に見受けられ、それが曲解されて「なるべく数式を使わないように理解したい」と思う人がいるようだけど、「数式を使わないといけないのですか?」というイメージじゃなくて「こんな簡単な数式で物理を扱える」というイメージを持った方が良いと思う。難しいと思うからこそ難しくなってしまうような一面が無いとは言い切れない。
家族と合流して外食。実家に帰るのは大変だけどこういう機会がたまにあるのは良い。久々に外食して美味しいものを食べた。鴨が美味かった。