箱根・富士ドライブ

早朝に東京でレンタカーを借りた友人達に拾ってもらい、箱根へ。計7人、2台に分乗してのドライブ。
箱根駅伝のルートを辿り、芦ノ湖へ。御殿場らへんで適当に昼飯。須走口から富士山五合目まで車で。アクセル踏み込んでも20,30km/hしか出ないみたい。五合目で少し歩いて小富士へ。雲に視界が遮られ、外界と遮断されてしまったかのような間隔が凄かった。見えない向こうには何も無いかのような錯覚。昔真空には「なにも無い」とか聞いた時の怖さに似ている。
下山して富士五湖巡り。河口湖から運転。運転席に座って電気だけ付けることなんて今まで無かった気がする。今までは乗り込んだらエンジンかけてGOだった。電気が付いている→エンジンがかかっている、かのような勘違いは何かよろしく無い。湖沿いのカーブと、峠越えの山道を計1時間半程度運転。久々にしてはちょい長めの運転だろうか。運転席の右前の窓ガラスがすぐに曇ってしまうのには焦ったけれど、運転自体は楽しめた。楽しめればきちんと運転できるような気がする。
石和温泉にてほうとうを食す。色々入っていて素材の味が楽しめた。何と言うか美味い。
国道20号に沿って東京へ帰還。ドライバーの人はお疲れさま。今度同じような機会がある時には、もうちょっと安心して負担を請け負えるようになっていたいもの。
夜中の1時半に大学近くに着。友達の家にとめてもらった。