健康診断

健康診断に行ってきた。可能な時間帯が今日の午前中しかなかったので、二度寝したら面倒なことになるところだった。昨年と比べると、「身長=身長+0.2cm 体重=体重-7.3kg 体脂肪率=体脂肪率-4.3%」のようになっていた。身長は誤差の範囲。大学入学時と比べれば+1.2cm。体重について、中の上というようなことを言われたので適当な肥満度をチェックしたらBMIで23.2だった。20から24が正常のようなので、確かに中の上。ここにきて初めて気がついたのだけど、去年は太り気味だったのだな。食生活か忙しさか、何が体重を下げた要因かは分からないけど少しは気をつけようか。 そもそも血圧と脈が高めのようなのだが、測定器をつけられると緊張してさらに上がってしまう傾向があるみたいで、毎年血圧・脈の所で少しトラップされていたのだけど、今年は「この歳にしては少々高めですね」ですんだ。飯は自分で作っているのだし、ちょっとは気をつけようと思ってぱらぱらとネットでレシピを見ていたら、大根おろしが食べたくなった。色んなものに合いそうであるが、ちょっと調べたら、「大根おろしカレー」「大根おろしカルボナーラ」なるものを発見。やらいでか
火災報知器の点検とやらがあるということで一旦自宅へ。時間帯の通知がAMorPMでしかなされないのが酷い。のんびりと本を読みながら点検を待ち伏せ
点検が済んでから再び大学へ。"Gaussian Quantum Monte Carlo Method for Fermions with symmetry projection"という題目のセミナーを聞いた。"with symmetry projection"という所は分かった。Gaussianというのも雰囲気は分かった。しかし、Monte Carloで実際に計算したことは無いのでどうにも実感が湧かない。
ビアパーティの打ち合わせをしてから帰宅。家のiMac miniにVirtue Desktopsを導入してみた。iMac miniだとどうせ動作が遅いだろうからと思っていたのだけど、思っていたよりかは速いので嬉しい。まぁこの手の整理アプリはExposeとapple+tabでほとんど済むけど、使う価値はあるかも。