BRSTと有限サイズスケーリング

場の量子論の講義。BRST対称性が出て来た。凄い勢いで量子化。ちょっと良く分からない。最後に例でVirasoroが出て来た。
計算しているdiagramを少し一般化しようと思ったら良く分からなくなって来た。これで合ってるとしたらdiagramの数が阿呆みたいなことに…。
控え室を少し掃除。五月祭の影響がまだ見られるね。
CFTゼミ。担当はlxl。有限サイズスケーリングの話。妙に上手くいっているように思える。基底状態のエネルギーはまだよかったんだけど、比熱からセントラルチャージというのはちょっとびっくりな感じ。
Negele&Orlandゼミ。担当はgoo2。絶対零度の話。有限温度の場合の議論をなぞっているような気がする。
誘われてS研のゼミに潜って来た。ナノに飛びついて行ってしまったが思った程ナノっぽくなかった。ゆらぎというほどゆらぎでもなかったし。重要なのはそこで使われている技術であるような気がした。
kuroとK山とgoo2と末広へ。ラーメン美味しかった。