母関数day

本郷に行く前にメールをチェックしたら先生からのリプライがきていた。気になる点一個追加。
2限場の量子論経路積分でゲージ場の量子化をする前に、とりあえず経路積分の復習。母関数偉い。
Mathematicaにやらせるべき式を導出すべくレポート用紙に書きなぐる。half filledのようなちょっと簡単な状況で、相互作用も複雑な形ではないので、摂動計算を一次多くしたからといってとてつもなく難しくなるわけではないのはラッキーとでも言うのかな?
CFTゼミ。Descendant fieldsを導入して、導入が終わった感じ。次回からは川上・梁。去年読もうとしたら駄目だったけど、今見ると読めそうな気がする。
Negeleゼミ。有効作用導入。汎関数の簡単な恒等式をごりごり変形していったら既約なGreen関数が出て来たり、vertex functionの母関数が導けたりとよろしい。汎関数微分するごとに項が増えるのをダイアグラムで書いていたのだけど、ミスが数点。Dyson方程式が導かれたが、やはりちょっと式に違和感がある。