大学院ガイダンス

大学院ガイダンスがあるというので研究室へ。Goldenfeldを淡々と読む。先生がやってきたので少し議論。何か先生は疲れているようだった。Mathematicaを立ち上げてちょっと作業。少し考えどころ。Shift+Enter→Goldenfeld→Plotの確認の繰り返し。
懇親会へ。食べるものの量が少なくて悲しかった。学部生何人かと話した。関係者か見学者かはすぐに分かるのだけど、理論系志望か実験系志望かもしくは決めかねているかくらい書いておいて欲しかった。色んなことやっている人がいるので、自分の研究室で何をやっているか説明するのに少し困った。皆がそれぞれどのような動機で研究しているかを正確に知っているわけではないが、自分の言葉で一本軸を通して説明するようにこころがけた。
帰ってからインスタントラーメンを食べた。微妙な分量しか食べられなかった時に便利である。