疲労困憊

夜遅くまで本を読んで寝たら、朝、チャイムの音に起こされた。以前宗教の勧誘があってから嫌だし面倒だから出ないようにしているのだけど、一体何の用だったのだろう。起こされたということであまり気分が良く無いためか、モニタに映るツーマンセルのおばちゃんがやけに怪しく見えた。何の用だか邪推してしまって気分は良く無いのだが、出てしまったら多分もっと嫌な気分になると思われる。どのみち出ないのだからせっかくの睡眠時間を邪魔せんといてほしいな。
Goldenfeld seminar5回目。前半は僕が担当。平衡へ近づく場合のスケーリング。steady stateへ近づく場合とspinodal分解の二種類の系を、基盤への堆積と合金の相分離という例にて取り扱った。steady stateに近づく場合も確かにapproach to equilibriumか…。前回よりもホワイトボードを上手く使えたと思う。後半はFさんが担当。くりこみ群の章に突入はしたんだけど、まだブロックスピン止まり。お楽しみは来週である。
物質科学の講義。教官が変わったが、それはつまらないintroが一回増えたということを意味する。ちょうど疲れていて眠くなったのでぼーっとしながらKeldysh。