歯医者とバイト

歯医者へ。根治のための準備。院長先生に院試前よりも歯磨きが下手になったと指摘をされた。ショックである。ううむ。
バイトへ。6時間勤務。前半は淡々と過ぎた。後半は素論のKさんと1時間ちょい喋った。素論のKさんと1時間ほど話す。話す度に「物性分からんわー」「いやいや、素論なんて訳が分からん」という会話になる気がする。話のきっかけはPeskin。あまりに特徴的な外見なので読んでいると一発で分かる。「Peskinなら質問に答えてあげられる」とのことなので、今度から遠慮なく質問しよう。話に出てきたキーワードは、Dirac場,繰り込み,BEC,素励起描像,インスタントン,Berry位相,Riemann幾何の複素数version,スカーミオン,1次元電子系,Stringの相互作用,長い長いラグランジアン,温度,Kogutなどなど。 その後、質問が数件来たので答えたが、その中で熱力学第2法則について聞いてきた生徒が一名。そこまでは良く有ることで、あーだこーだと教えたのだけれど、生徒の側からプリゴジンという名前が出てきたのは初めてだ。Iさんが担当した夏期講習のボルツマン没後100年授業と関係はあるのかな。結構話を聞いてくれていた気がしたのでもっと雑談してあげれば良かったかな。
帰りに1次元電子系についての論文を眺めてみたら、プリントアウトの仕方が上手く無かったことに気づく。うーん。
帰ってから本を色々読んでいたら眠れなくなったので遅くまで読む。多体系の本を読んでいたら眠れそうだと思ったので寝た。意識を置いてくるイメージ。