研究室挨拶

眠気と闘いながら雨の中大学へ。寒くてしょうがないのでOのトルネコを見ながら昼飯をかっこむ。
Goo2と待ち合わせてから柏へ。滅茶苦茶雨風が強い。どうやら台風とか低気圧がくっついたようで。雨は横殴りで風は強くて傘が壊れそうでズボンは濡れて大変。
内定決まった研究室へ挨拶へ。先生は出張中なので院生の方々と話す。話題は色々。もう一人の内定生の話も聞けた。数値計算・解析計算の両方について話を聞いていると冬の間にやるべきことやりたいことがよりはっきりと見えてくるのだけど、それを実際に冬の間にこなせるかと云われると時間と体力と足りない気もする。中途半端な講義は勇気を持って切るべきか…。
理論セミナーに出てみた。日本語では無く英語で、スカーミオンの話について。どういうものかがイメージ出来ないまま話は進み、確かに適当なポテンシャルでは構成できそうだと云う話は理解できた。しかし途中の計算追っているわけじゃないからやはり良く分からない。
再び雨にやられながら本郷へ戻る。
戻ったら麻雀が展開されていたので参加。雨の中家まで戻る体力が無いので控え室に泊まることを決める。半荘1つ目はとりあえずやってみた感じ。良くも無く悪くも無く。一度捨て牌で混色六対子が出来た時にはびっくりした。尽くツモに嫌われただけなんだけど。
夕飯後、MTGを少々。randyがFF12をやっているのを見ながら激戦を繰り広げる。
麻雀に戻る。半荘2つ目はどうも巡り合わせが悪い。メンタンピンに何かがついたようなテンパイ*1をかなり早いうちにできているのだけれど、そしてその待ちは確率的には悪くなさそうなのに、最後まで上がれなかったり他の人に上がられたり。何が悪いのか…?半荘3つ目は逆に調子が良く、翻牌を使って手が進むことが多かった。1つ目の半荘の最初にいきなり中3枚あったことを思うとそういう流れだったのかね。一度十三不塔ニアミスがあったりと、中々楽しめる半荘だった。

*1:どれも満貫レベル。