FF5GBA

変更点について気になったこと。

  • 音楽の変化が一番気になった。良くも悪くもへぼくなっている。FC時代を彷彿をさせるようなシンセに変更されている部分は文句無いのだけど、効果音でへぼいとしか言いようが無いものがある。
  • 召喚魔法が何か遅い。これはFF3DSにも言えたこと。
  • そして戦闘中の魔法の表示が2列というのは違和感。
  • メニュー表示がスタートというのも、DSでプレイしている限りは違和感のタネである。ついついXに指が伸びる。
  • メッセージウィンドウが狭い。狭いけど顔は表示されている。
  • 久々にやってみると、主人公達の「行ってみれば何とかなるさ」という楽観主義に基づくストーリーに少し反応してしまう。ここまで楽観的にポジティブに行動できて、かつ協力者がいれば確かに道は拓けるのかもしれない。