ダブルゼミナール

大学へ。控え室にO田がいた。サブウェイではじめてサンドを食べた。美味しかった。今度からもう少し利用するかもしれない。午後からの自主ゼミに出ようと、多くの人が控え室に集まってくる。トルネコ3で素潜りで一つダンジョンをクリアしてからマリオをざっと2周。
Peskinゼミ初回。Tキチ担当。参加者が思いのほか多い。プチ講義のような感じ。何故QFTが必要かということから始まり、最小作用の原理からE-L.eq.を導出。K-G.fieldを導入してから場の量子化へ。一通り量子化の手続きを見た所で終了。あっという間の3時間。そういや0.0001sは十分大きいと思われます(笑)
引き続きAGDゼミ初回。担当は自分。1章は数式が少ないので何についてどんな風に考えるのかを延々と喋る。手を動かせば良い所にたどり着くまではとりあえず忍耐である。素励起というアイデアを導入し、Bose liquidの特徴的な現象として超流動がどのような状況で生じるのかということについて話す。
ゼミ後、控え室で少し麻雀。綺麗に倍満出来て嬉しいけど、それでも少しへこんでいた。
帰りにダブルパーコーに初トライ。