木曜日

大学へ。成績が交付されていたので受け取る。先学期は良い成績だったようだ。今学期は実験とか計算の講義が無かったからだろうか?。これで場の量子論が優だったらな。
2限固体物理学、何か冗長な講義である。出なくても良いだろうか。でも中間試験があるらしい。試験やレポのためにノートコピーして頑張るのを2回もやるのは面倒なんだけどどうしよう。
控え室でOとMTGをしてみた。Oにとっての古すぎて知らないカードでかつ僕にとっての新し過ぎて知らないカードがあるくらいにギャップがある。あと、自分はなんだかんだで結構やっていたらしく、結構体が覚えていたのはびっくりした。1回勝負をするたびにOの調子が上がってくるのでテンポ良くシビアな勝負が出来るようになるのはそう遠い日のことではないだろう。
特別実験3日目。GPIB周りのプログラムの修正と、真空系のコンダクタンス計算。装置をどのように改良すれば良いかに必要な数字を出す。真空の細かい話は3年夏以来なのでやけに懐かしい。ポンプそれ自体には何回か触れているのだけど。少しずつ色んな規格にも慣れて行こう。一段落したので穴開けの練習に。ネジ穴を開けて切る練習。精進せねば。低温工学ハンドブックを入手。見るべき場所を見ないと。
今日も疲労一杯で控え室へ。慣れないことをすると過剰に気を張ってしまうのかな。
帰ってから邪魅の雫を読みきった。読み終えたのは3時過ぎ。