物理学会50周年

線形応答について調べていたら、
線形応答理論の成立
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/butsuri/50th/noframe/50(10)/50th-p699.html
のようなページを見つけた。参考文献が色々載っていて嬉しいのだけど、実はこれは物理学会50周年記念の記事の一つに過ぎないことに気づく。「量子エレクトロニクスの変遷」「統計力学におけるGreen関数」「超伝導研究の歩」「Fermi面効果」など、気になる記事が多い。参考文献に片っ端から当たって行く程暇はないけど、気が向いたのは読みたいかな。
特に面白いと思える記事ないしは参考文献が有ったら教えてくれると嬉しい。かいつまんで美味しい所の紹介でも良し。>物理やっててここを見ている友人


日本物理学会 50th Anniversarry
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/butsuri/50th/index.html