白い大学

大学に雪が沢山。まだ踏まれていないゾーンを発見したのでとりあえず踏んでおく。Sが「センターがあるから雪が降るんだ」とか言っていた。そう言いたい気持ちは分かる。
2限物理数学、9割方、Web上の講義ノートを写したようなもの。昼は神勢でつけ麺。名前忘れた大盛り無料のつけ麺の店より分量は少ないがこっちのが味は段違いに良いかも。
数理科学の新しいのを買ってから図書室へ行き勉強。色々と分からない。進展は有ったような無いような。ゼミの予習。5章までやってから15章まで飛ばし、17章を担当しているのだが、17章中に「15章で示したように」と有ったので遡って読んでいると「10章で示したように」…。どこまで戻れば。思わずため息をついてしまった。
物性セミナ。分かる所と分からない所と。まぁ今学期に入ってから勉強した内容が無かったら完全に意味不明だっただろうとは思う。超伝導の本をさっと読んだ時に出て来た内容が見え隠れしていた。見え隠れというのはそれが基礎的な事柄であるからだけど。パワポに表示された共同研究者の名前に見覚えが有ったのだけど、本人だった。前回の物性セミナでも同じようなことが有った。狭い。
風邪気味かもしれない。早く寝よう。