火曜日

メタルキングって常温超伝導の一つくらいしてのけそう。なんてったって金属の王様だもの。
午前中は眠かった。風邪っぽいのが残ってる感じ。物質科学基礎は真面目に勉強する事に決めた。うん、決めた。来週はナノ構造なので講義も(最終回にして初めて)真面目に受ける事にしよう。電気力学は消化試合のような。可が来れば良いやなんて思いでレポートはすでに仕上げてあるというのもあるけど、何しろ特殊相対論の基本的な所は飽き気味というのもある。
昼は今日も神勢にて。今日は塩ラーメン。nucの寝不足っぽい様子が見て取れました。
必修ゼミ。散乱による核の内部構造の解析について一段落。β-decayによる内部構造の解析に入ろうとしたのだけど、最初の方だけ喋って、各論じみた部分は飛ばすことに決まった。これで担当部分終了。やった。そして昨日風邪っぽい中頑張って問題を少しだけ解いたのにそれをやるの忘れた。
演習のノートをコピーしたいという人にコピーさせてあげて、Onsagerの論文等をプリントアウトしてプレゼント。僕のノートが計5人に出回ったんだろうか。自分の分を含めれば学科の8分程度には出回った事になる。15分程度だけスマブラ。相手が弱連打しているような状況で真っ向から隙を付こうと努力。難しい。
幾何学の後、自主ゼミ…なんだけどゼミはせず。研究室振り分けについて喋ってから図書室で色々と本探し。金属絶縁体相転移の本が良さそうだから借りてみた。