新劇ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

劇エヴァ破。いつか見に行こうかと思っていたら、複数の人に薦められ、なんだかこれは早く見た方が良いような気がしていた所に東京で用事が出来たので見て来た。
良い意味で原作と違っていて、あれは別物だと思う。次が楽しみ。…ただ、宣伝を見るだけ見ていきなり見た人はどう思うんだろう。序はアニメだったら1-6話相当で、割と誰でも見れると思う。でも、アニメだって後半に行くに従って生々しいというかエグいというかそういう方向に行く訳で、破の段階ですでに脱落する人もいるんじゃないかなと思う。少なくとも、母親を引き連れて見に来ている小学生と思しきぼっちゃんとかはあまり推奨されないと思うんだけど。どんな感想を抱いたものやら。生々しいという表現関連で、序のラミエルの時点で少し思っていたのだけど、一部使徒のデザインがますます幾何学的・無機質的でちょっとカッコいい感じになっているのが、他の生々しい部分を際立たせている気がする。