むせ返るほどの百合のにおい

研究所の一階エレベーター前に百合が置かれているのだが、何だか本数が増えている。においというか花粉が酷い。多分花粉症じゃなくても酷いレベル。目がしぱしぱするし、頭が痛い。他にも似たような意見がある様なので、適切に対処してもらうようお願いをした。
今日からのsymposiumの手伝いの説明。主に時間管理関係。今日は講演が8つあったのだが、前半の4つだけ聴いた。FFLOと鉄砒素超伝導
交通費関係の事務作業。今年度から面倒くさいことになってしまった。学会くらいのまとまったお金が帰ってからじゃないと支給されないのは少しつらい。飛行機とホテルの予約などは早めに行いたいけど、早めにやると数万円をプールし続けるのと同じ事をしないといけない。
夏学のアブストを書いて送って、学会のアブストの叩き台を作った。
文献検索。アブスト+αだけでいいからチェックすべき論文に9本追加。