不可思議なBus error

何ヶ月か前から使っているシェルスクリプトが急にBus errorを出し始めた。問題は無いと言えばないのだけど、やはり気味が悪い。自前で適当に書いたのが良く無かったのかもしれないと思い、rubyで簡潔に書き直した。絶対にこっちのが良さそう。ブラックボックスが多い方が信頼出来るというのもなんだかな。
学会アブスト提出。
ロシア?人が来ていて、急に1対1で研究の説明をすることになった。急なんで非常に困ったけれど*1、何とか説明をした。英語をもっとがんばらないと。こうやって話をしたことがあるということがどこかで効いてくるのかもしれない。
デジカメの写真を現像した。コンビニで簡単に出来る時代なのだな。手元に写真対応の紙とプリンタがあればどこでも出来るけど、それは持っていない。
帰ってから少しだけドラクエ9。ラスダンを攻略して、その勢いでボスに挑んだら全滅した。ラスボスで全滅とか久しぶりだ。
明日のゼミのためにGiamarchi読み。

*1:英語のポスター発表はしたことあるけど、それとは別のむつかしさが。