ドラクエ9

一応、クリアの所まで、ちょっとだけ感想を。
ネットで叩かれているようだけど、正直叩かれすぎな気がする。何人の人が声を大にして文句をたれている事やら。部分的に取り出して文句を言うのではなく、せめて半分以上は進めてから文句を言って欲しいものだ。あと、「こんなのドラクエじゃない」という意見も見かけたけど、「それならあなたにとってドラクエとは何ですか」と聞き返したい。
僕は非常にドラクエっぽくて良いと思う。大きな目的は基本的には果実を集めること*1。これはドラクエ2なら紋章で3だったらオーブだったのと似ている。その目的は分かるけど、途中で船を手に入れた途端に行動範囲が非常に広がる。何をしたらいいのかわからないくらいに広い自由度にさらされる。一応、砂漠に城があるという誘導があるので、「正規」ルートはあるけれど、かなりやりたい放題に出来る。分からない世界に繰り出していくようなこの冒険感が非常にドラクエっぽくて良いと思う。この点に関しては過去のドラクエを比べた際、むしろ上位に来るくらい。 
職業選択も良く出来ていると思う。6,7は少し職業に自由度を持たせすぎたけど、今回は呪文を他の職に持ち越せないというのが非常に良いシステムだと思う。システムに関しては自由度は少し縛った方が楽しめる。基本は8のスキルシステムだけど、いくつかの職で武器を共有しているのが良かった。
不満が出るとすれば、DSだから大画面で出来ないことか。DSから大画面に出力出来れば問題無いんだけどな。 ただ、「一番売れているハードで出す」というルールに従っているのなら凄く妥当。友達とドラクエの話をして楽しめるという点から見れば、「一番売れているハードで出す」というのはとても良い。そういや複数人でもやることが前提になっているようだけど(実際OPはそれっぽいムービーが流れる)、それはネットゲームとは違って、あくまで友達と一緒に同じ場所でわいわい遊べるということに力点が置かれているのだと思う。

*1:「またお使いゲーか」という批判が目に浮かぶけど、ストーリーに流されるゲームも、ミニゲームだらけのゲームも本質は全部おつかいゲーだと思う。お使いから解放されてしまったら、締まりの無いぐだぐだゲーになってしまう。