ぎりぎり学位記授与式

学位記授与式の日。二度寝してしまい、急いで支度して最寄り駅までダッシュ。それだけだったらまだ多少の余裕をもって間に合ったのだけど、強風のため電車が遅れていて、大学の最寄り駅に着いたのが式の開始時間。再び急いで会場へ。どこに座ろうかとあたふたしてたら名前を呼ばれた。「はい」と返事をして、鞄を持ちながら前へ行き、鞄を最前列の席に置いてから、壇上へ。苦笑いしながら無事に学位記*1を受け取ることが出来ました。 授与式後、ぎりぎりに来たことを色んな人に(笑いながら)指摘された。まぁ、良い思い出になったから結果オーライというやつだろう。
全体の式の後、友人と飯を食べて、だべって、軽く飲んで帰った。飲みでは主に宇宙系の人と話をした。特にSと色んな話をしたのだが、アルコールが入ってからは与太話に近いような話もたくさんした*2

*1:修士(理学)

*2:アルコールが入る前は研究に関係した、ためになる話もできたと思う。