はじめてのarXiv

研究室へ。誰もいなかったのでのんびりとやるべきことを。
この二週間ほど、たまにアタックしている行列の問題に今日もまたやぶれる。一応、Mathematicaに投げてみて、大きさが200までだったら予想している答えと合うことが分かった。問題は、一般的な証明をどのように行うかだ。粘着しても時間取られるだけだし、物理的には大きさが200まで合っていればもう証明されたも同然なので、ほどほどにしてまたの機会に。
先生と議論。話すべきことは複数。一つ気になっていたことが有ったけど、それは没になった。今やるべき路線は二つ。同時にやるべき勉強は、経路積分を用いた近似と、普通の摂動論。
arXivにsubmitした。(http://arxiv.org/abs/0903.0985)
ふと、光を勉強したい気がしてきた。いつかは絶対やるぞと思っていることなのだが、今がそのタイミングなのかな。