自由意志はあるか?ないか?

Sとした与太話から一つ。自由意志の話。自由意志はあると思うか?無いと思うか?結論から過剰に簡潔に言うと僕の意見は「無いと思う」である。しかし、これだけだと非常に混乱する言い方になっている。
意思というのは所詮、人間の脳やその他の部分が原因となって発生しているもののはずであるとする。現状ではブラックボックスである脳ではあるものの、ミクロなレベルの法則があって、神様レベルのスーパーコンピューターで計算をすれば意思は再現ができると考える。この時、ミクロなレベルの法則が自由意志の入っていない決定論的な法則か、自由意志が入っている非決定論的な法則であるはずである。もしも意思に関係するブラックボックスを司る法則が決定論的なら、神様レベルのスパコンを使えば、人間個人の意思も神様スパコンを使えば解けるはずだから、人間の自由意志も自由であるように見えてがちがちに決定されているはず…となる。
僕の意見は、意思に関係するブラックボックス内のミクロな法則は決定論である(あってほしい)というもの。だから、神様スパコンがあれば神様には計算できて、大量のパラメタを含んだ形で人間の意思は決まるだろう。しかし、人間のスケールで考えれば神様スパコンの返す大量の情報の詳細は関係が無いはずで、その「関数系」は人間にとっての自由意志と呼んで良いものになるのだと信じる。言い直すと、神様にとっては人間の自由意志などなく意思は予言可能なものであるが、人間にとっては意思は十分に自由だと見なせるくらいに意思の可能な範囲は広いので、人間にとっては自由意志はあると信じる。
Sの意見は、やはりミクロな法則は決定論であってほしいというもの。しかし決定論であると神様スパコンによって自分の意志は決定した形で分かられてしまう。人間のスケールで考えればどうなのかは分からないけど、大事なのは神様には決定した不自由な意思として捉えられてしまうが、それは嫌だ。つまり、「神様だろうと俺の自由意志を決定的なものと見なすんじゃねぇ」ということになる。
一つ気にしたいのは、専門用語的な自由意志がどうであろうと、「神の視座における人間の自由意志」と「人間の視点における人間の自由意志」は違い、かつ一般に使われる自由意志は当然ながら後者のものであるから、「自由意志があるかないか?」というアンケートをしたとして、その答えを公開するような機会があるならば、必ず自由意志の定義をきちんとしないなら、それはアンフェア/不誠実だということ。一般に他のケースでも、要約して一部分だけを公開する場合には不誠実にならないようにしたい。