残念無念また来年

学振の結果が見れるというので見たけれども、駄目でした。残念無念また来年ってとこでしょう。今回の結果には納得*1。取れた人がどんな風に書いているのかを聴いたりして、小手先も少しは意識しつつ、修論書きながら色々と考えてまた来年頑張って書きましょう。
インフルエンザの予防接種(定員150人)を受けて来たのだが、14:30-16:30の間にやっているというので、14:30丁度に行ったらすでに凄い列が出来ていた。僕の2,3人後ろの人で整理券切れたし…、危なかった。他の研究室の先輩が丁度列の前に居たので、列に並んでいる間に色んな話を聴いた。学振やら修論やら学会やら日常生活やら。1時間以上待たされたのだが、おかげでかなり楽しめた。
理論セミナ。対称性がきちんとなるようにバーテックス補正をきちんと考えるというのは果たして理論屋の自己満足なのだろうか。
修論と副査候補と題目が決定した。頑張ろう。
先輩や友人何人かの学振の採用内定通知を聴いたら、なんだかちょっと楽しくなって来た。嬉しそうな人を見るのは嬉しいもんだ。酒でも飲みたくなってきたが、インフルエンザの予防接種を受けた日に酒というのもどうかと思い、コーラとポテチを買って来てのんびりとすることにした。

*1:論文数0でも取れる例は無視出来ないほどあるとは思うが、大きなプロジェクトに関わってるわけでもないし、やっぱ申請の時点で論文があった方がいいよね。