一般公開二日目

一般公開二日目、今日の午後は理論のブースで説明をしていた。中学生や高校背、大学3,4年生や、キャンパス内の学生、近所の親子連れや老夫婦など、色んな人が来ていた。研究室を選ぶにあたって*1、各研究室の研究内容のキーワードの意味がぼんやりとでも分からないと大変だと思うので、そういう場合は理論だったら量子統計物理/場の理論グリーン関数的な部分を、実験だったらどういう測定手法があるかというところだけでも勉強したら雰囲気が掴めるんじゃないだろうか。
結局今年も他の展示は見に行かなかった。来年は見に行こう。
打ち上げ。肉をひたすら食べた。HさんとT君とちょっとバルクな話、O先生と雑談、説明をした人が何故かいたので少し雑談*2
二次会的なものがあったので雑談。古い方のAGDの8章を全く読んでないので読まないと。

*1:物性限定の話になるけど

*2:落ち着いてるとかとても院生には見えないというのをまた言われた。言われる言葉の印象から感じるイメージと中身にまだ差がある気がする。