only a drop in the bucket

今日も早起き。この数日、遅くても6時までには起きている。早朝の空気は清々しいが、きちんとものを食べないと寒くて風邪をひきそうだ。最近はバナナとオムレツを朝食にすることが多い(もしくは寝坊して朝食無し)。
歯のつめものが取れたので歯医者に行って来た。
修論の構成だけでも書き出した方が良い気がしてきた。研究の背景の説明用にちょっとしたグラフとか図が有った方が分かりやすいかもしれない。C++の習作的に書いたプログラムや、Mathematicaのコードを書き直した方が良い気がして来た。グラフの追加をやりやすくできるだけでなく、移植しやすいように整理しておけばあとで使える。
ちょっと思い立って調べ物をしていたら、近くの研究室の同学年のやつの卒論がひっかかった。
昨日今日と頑張ったけれども、山は越えられず。バグらしきものは一個取れたけど、焼け石に水。どこが問題なのか…。この山を越えれば時間をかければあとはどうにでもなるはずなのに。そして、あまり難しいことはやっていないはずなのに。 そういや、この調子で春の学会に何か出すことは出来るだろうか。次回は近いので出す出さないに関わらず行こうとは思うのだけど、行くならばやはり何か発表したい。