first seminar_trip

電車で1時間ちょいかかる場所まで出張してセミナーをしてきた。学会では質疑応答こみで15分だったのに、スライドを3枚ほど追加して、任意のタイミングで質問に対処しながら、ゆっくり詳しく説明していったら1時間半以上はかかった。2時間はかかってないかな?話す側としても楽しむことが出来るセミナで良かった。その研究室に来年M1として入ってくる学生*2もセミナーを聴いてくれていて、終わった後に話をした。M1が入ってくるって羨ましい。うちはまだ不確定なはずなのだが、どうなるだろうか。ともあれ、学部生と話して少し刺激を受けた。僕のセミナーも刺激になってくれていればうれしい。
セミナー後、ちとおされな飲み屋+蕎麦屋のような店で食事。穴子の白焼きと卵が美味しかった。そばつゆに出汁がきいていたのが印象的。
昨日も作業していたため気分的には火曜日なんだが、まだ月曜日。