p "Hello,Ruby!"

データ処理のためにRubyを少し勉強した。手始めにO'REILLYの「初めてのRuby」を読んで、「たのしいRuby」を読みながらコードをちゃちゃっと書いた。今の所の印象では、「徹底的にオブジェクト指向なシェルみたい。Cで良くわからなかった所が、C++でオプジェクト指向的に書かれたことで嬉しく思っていたが、それでもちょっと中途半端で気持ち悪かった。Rubyは徹底的にオブジェクト指向で嬉しい*1。あと、なんだかMathematicaを思い出した」といった所。 問題はどうやらスコープが変だということか。甘いのかどうかよく分からんが、小さなスクリプトを書くくらいなら大丈夫だろう。

*1:C++Rubyを比べるのは間違っているとは思うが