over weighted samples

朝マックメガマフィン美味い。
結果が何かちょっと変な気がすると思ってプログラムと睨めっこしていたら、温度が余計にかかっている所があった。どおりでbetaが1の時以外は歪んでいたわけだ。
解析計算と合わせるために、それっぽい論文を引っ張って来た。系は同じだよな、これ。どっかでファクターがずれてるかもしれない。ただ、どのみちDiGamma関数の虚数部分が必要になりそうだったのでC++のライブラリを探してみた。それっぽいのはたくさんあるんだけど、良さそうなのが見当たらなかったので、MathematicaのPolyGamma関数を使用。C++がメインにあるので、なるべくC++で閉じた方が嬉しいのだけど、まぁしょうがない。引数が複素数の有名関数だとMathematicaが良いだろう。
友人と飯を食べ、遊び、酒を飲んで喋った。