スリップ状態

咳で寝付けずに気がついたら朝。悪いのは喉だけなのにやたらと体力消耗をした。
ここらでどんなノーテーションがあるのかまとめておくべきかと思ってチェック。添字の数は多少増えてもいいけど*1、文献によってプラスとマイナスが全く逆になっているのは困る。両方とも一長一短で、しかもベストなノーテーションでは無い気がする。あと、気持ちは分かるけどあまり気軽にhatとかtildeを使われると困る…。hat, check, tilde, barのような上に付く記号は基底を取り替えることを表すために残しておいて、ちょっとした違いはprimeとかアルファベットの添字で表して欲しいものだ。
統計演算子が気になったので多体系の量子論(ザゴスキン)と統計力学ランダウ)をぱらぱらと読んだ。基底とか完全系とか、そういった概念が初めて読んだ頃と比べて段違いに染み付いていると実感。見え方がこれだけ違うとなると、ランダウ統計力学量子力学/物理的運動学はきちんと読み直す/読むべきだろうな。
早めに帰って買い物&自炊。野菜がまた値上がりしている。この値上がりの仕方は辛いなぁ。この一年での値上がり率は野菜よりも肉の方が低い気がする。それと、100円ショップとのコネクションが出来てないか*2

*1:Hi energyの人よりはよほど少ない。

*2:以前からあるならばそれが強くなっていないか?