複素数は嫌

Shankar輪講。次元d>1の場合の相互作用項の1loopの評価。1次元が特異であることと、2次元以上が「広い」ことが分かった。
輪講のメンバ+M先生+Yさんでうどんを食べに行った。天ぷらおろしぶっかけうどん。冷たいうどんと大根おろしがとても美味しい。 食後、コーヒーを飲みながら対角化や統計性についての雑談。よく分からないことが多い。
机に向かって作業。はかどらず。Mathematicaは多少乱暴に思った事を直接書けば色々やってくれるけど、C++だと出来る限り簡略化しないといけない。 …Mathematicaでも同様にやったら速くなるのかな?
変数の取り方が2種類あって、両方ともそれなりに自然であるのだけど、どちらにしよう。どっちにしても計算量は変わらない…ように思えるし、実装にかかる苦労も大差ない…ように思える。
頭が全然動かなかったので、晩飯食ってからすぐに家に帰った。ぼーっと気分転換しようと思っていたら寝ていた。予想以上にソフトボールの練習&試合、バスケ、ビアパーティで疲れが溜まっていたようだ。