C++再び

12時間ちょい睡眠。夢がまた入れ子構造になってた。しかもその中に「シャワーを浴びて、飯を食ってから研究室に行く」という夢が含まれていた。
当たり前かもしれないが、存外に学部時代に得た知識が役に立つものだという実感をこの1年で感じたため、講義/まとめノートの類を研究室に持って行った。
前回C++に触った時には「Cと比べてC++の文法を一通りチェックして、クラス的な整理がされていることを理解してコードを書く」ということをしたけれど、今回はクラスを前面に出してコテコテに使ってみることにした。多分そっちの方が完成したプログラムが読みやすい。クラスのメンバとして配列じゃなくてvectorを使いたくて、初期化/コンストラクタなどに悩む。先輩に教えてもらいつつ、とりあえずとても簡単で基本的なコードでコンパイルを通した。一つの手続きを実装出来るなら、あとはパズルを解く作業だ。
家に帰ったら明かりが切れた。