一歩前進

研究室セミナ。担当はYさん。システムは以前のと同じ。フォーマリズムをきちんと詰めて、やるべき計算もきちんとやったといった感じの内容。解釈の割合が普段よりも大きかったと思う。
MathematicaにSimplifyさせた式と睨めっこしながら人の手でさらに簡単にする作業を延々と。ちょっとしたミスに気づくのに時間がかかったけどそれらしい式が得られた。それにしてもMathematicaのSimplifyの基準が分からない。もうちょっと綺麗に、出来れば対称にまとめて欲しいんだけど。exp(ix)=cos(x)+i*sin(x)の右辺の形のまま残しておくのはいただけない。
助教さんとボスとちょっとした議論。またしても分子動力学の話が。先週の講義は特筆するような面白さは無かったが妙にタイムリーである。
晩飯はパスタ。普段よりもチーズがたっぷりと入っていた。