計算物理初回

計算物理の講義と、借りている本の延長のために本郷へ。64号室というのが分からずに、入り口に書いてあった地図を頼りに地下へ。とても講義室が無い雰囲気で困っていたら、先生がやってきた。先生も講義の部屋が分からず迷っていたようだ。064室と64号講義室というのが両方ともあるというのは非常にミスリーディングだと思うな。講義はイントロ。モンテカルロの方は講義を聞いて簡単な場合で実装できるかもしれないけど、第一原理計算は厳しそうだ。
帰り道、珍しくandyと歩きながら話をした。集中講義の内容を説明したり、近況について話したり。Monte Carloやるぞー。
帰ってきてから飯を作って食べた。久々に包丁を握った。材料費にして350円分も食べてしまった。非常に満足。
明日のゼミの予習。時間が無いのでとりあえず一通り読むことに専念。疲れているため全然読めていないのはあるけれど、それ以上に何か酷い記述が多い気がする。