一般公開二日目~打ち上げ

一般公開二日目にして最終日。雨の中必死に研究室へ。こんな雨の中客が来るのかと思ったが、たくさんの客が来ていたようだ。物性理論部門の説明要因として午後に3時間半シフトが入っていたので、客を片っ端からさばいた。シフトにはたくさん人がいたと思ったんだけど、実際に説明していた人は少ない気がするよー。各研究室の研究内容をまとめたポスターが貼ってあって、それも希望者には説明をすることになっていた。けれど、自分の所属していない研究室の研究内容をぶっつけで、しかもM1に説明させるってのはちょっと大変だと思う。3時間半は疲れた。展示の中に分子動力学のプログラムがあり、水曜の計算物理を思い出した。何か妙にタイムリー。
一般公開後、ISSPに限定した打ち上げ。説明をした中に実験系のM1の人がいたらしく、その人から「Dか助教さんに見える」と言われた。M1には見えないと言われること自体は良いけど、それに見合うだけの業績を分かりやすい形で出さないと素直に喜ぶ事は出来ない。打ち上げがお開きになってから、同じ研究分野の実験系の研究室へと移ってさらに飲んだ。
飲んでから麻雀をすることになった*1ので、移動。2半荘やった。良い手をテンパるケースはよくあったのだけど、尽く先にツモられてしまった。もう少し早打ちをすべき場だったのだろう。

*1:k.0024。が昨日の麻雀に参加出来なくてやりたくなったらしい。