トンネルを抜けると

スペインに行っていた先輩が帰ってきた。
研究室セミナ。Iさんの発表。やけに眠くて頭が重かったのだけど、それでも必死こいて理解したと思う。何やっているかは分かったし、Future Problemも分かったと思う。計算を追うのはちょっと面倒くさそうだけど。
昨日解決しなかった部分は、しばらく粘ることで解決。あとは金曜までに色んなパラメタで計算させるだけ。明日明後日の分のジョブを投げ、日付が変わる前に研究室を後に出来た。
Keldysh Green函数の存在を知ってからぼーっと色々と考えることが多いのだけど、前に考えていたことが清水先生の雑記帳(9/22)に書かれていた。うん、そうだよね。そうなんだよねとしか言いようが無い。摂動計算しようと思って、非摂動の状態が分からないとどうしようもないとLandauを読んで思ったし、量子ドットと向き合う中で「これだと系が簡単すぎる」とも思った。 そういや、KeldishじゃなくてKeldyshだと思います。せんせい…。
計算物理の初回が明日ではないことを知った。明日も研究室に行こう。