防災訓練

引き続き作戦会議。先週よりもきちんと方針が決まり、読むべき論文がさらに増えた。検索すると気になるのがどんどん引っかかる。あれもこれもとプリントアウトすると結構な量に。システム、手法、現象のそれぞれについてきちんとインプットすべきことはしよう。
計算すべき量を考えるために、枠組みの理解。計算が面倒くさいので上手くMathematicaを使わないと大変そうだ。少なくともC++だとどうやってやれば良いのか分からない。C++でやるにしても、プログラムに載せる前に出来る限り式は簡単な形にするべきで、そこが大変なのだからまぁしょうがない。面倒くさいけど出来る計算なので頑張ろう。
防災訓練があった。事前の連絡によると、14時に地震が発生して1分でおさまる予定だったのだけど、14時になっても何も起きなかった。どうやら全体の時計が時報の時間からずれているようだ。いつ外へ出るのかタイミングが難しかったが、一応、外へ避難。一部の人は消化器の使い方を聞いたり起震車に乗っていたようだが、特にやることもなく無為に時間を過ごした。外は寒い。
何をやるべきかを頭の中でまとめた所で帰宅。