集合写真

最近、家で本を読む時間が無くなってきたので、物理関係の本を研究室へ。今までも持っていってはいたけど、もっと沢山持っていく事にした。鞄が重い。
研究室の集合写真を撮った。出来上がりを見るとちょっとだけシンメトリィな感じである。
研究室セミナ。担当は助教さん。古典にしろ量子にしろ、いくつか文献に当たった方が良さそうだ。有効作用を導出した上で他の系に対応付けてそこでのダイアグラムを考えようとすると、はじめの系で何が起こっているかが直感的に少し分からない。
TとTと博士or就活について喋った。中学入試のような問題があるようで、問題を解く事だけを考えるならばパズルみたいで面白そうである。多分一回やったら飽きるだろうけど。
Hewsonゼミの予習。良く分からない。Wilsonの原論文を読まないと納得がいかないようにできているのだろうか。
家のMacの動作が遅いことが多い気がしたので、色々と試してみた。Release MemoryやFreeman Keeperといったものを試してみたけど、マシンの限界なのかもしれないとも思った。2.0GHz Core 2 Duo+2GBメモリ+250GB HDD+20inchのiMacが179kか…。2.0GHz Core 2 Duo+2GBメモリ+160GB HDDのmacminiなら129k。この2択の場合、90GB分のHDDとディスプレイのために50k上乗せするかという問題になる。さらに色々とオプションをつけまくると450kのiMac何てのも出来るようだ。…選択肢には入らないが。