月曜日

研究室へ。助教さんと話をした。指導する側とされる側での距離の取り方というのは難しい。する側からしてみると、指導をしすぎても良く無いし、しないのも良く無い。結局、指導される側が分からない時に質問をしにいくという形*1になるのだが、いつでも聞きにきてくださいとか言われるとそれもまた大変である。
研究室輪講。学会とか休みがあったりして久しぶり。超伝導の有効作用を求めて、Higgs機構とプラズマの話をした。Higgs機構によってゲージ場がmassiveになると言えば分かりやすい気がするんだけど、Goldstone mode主体で説明がさらっとしてあるので違和感を感じた。
先週の火曜日以来作業出来てなかったので、延々と作業。段々と、今やってる計算におけるMathematicaの使い方に慣れてきた。頑張ろう。Mathematicaと手計算のコラボレーション。
帰ってからチーズカレー。良い。

*1:とても贅沢な環境だと思う。