メモ

  • 量子力学:密度行列・散乱・多体系とか。最近読む本に「量子力学は〜を参照のこと」として挙がる本にLandauが多い。やっぱ良い本?ボームの量子論読まないと。密度行列の良い本が見つからない。タヌジ読まなくちゃいけないのか?
  • 統計力学相転移。これもLandauが挙がっていた。非平衡は後回し。
  • 流体力学:何やれば良いか良く分からない。今井功の本で十分なのだろうか?前編しか無いけど。
  • そのほか:径路積分ワインバーグブラウン運動・キッテル・リー環・一般ゲージ場論序説など。

やりたいことと、やった方が良いこととが多い。時間と体力と精神力が足りない。数学の力不足を感じる。素粒子超弦理論はいつになったら読めるのか。