統計ポテンシャル

大学へ。

  • 統計力学の問題を有る程度解いた。量子力学の問題よりは楽かもしれない。
  • 引き続き、メゾスコピックについて話すネタを探すが難しい。どうしようか。
  • 性能の良いSTMは1億〜10億くらいはするとか聞いた。億オーダー。

統計特論のレポを出しにくる人でごったがえしていた。一通り勉強をして疲れきった所で数人で控え室へ。とりあえず少し遊んだ。カフェ本に飯を食べに行ってカツカレー大盛りを頼んだら、いつもよりも大きい皿で出てきた。今まで僕が食べていたカツカレー大盛りはカツカレー大盛りの中でも下っ端のカツカレー大盛りだったのだろう…。
帰ってから勉強。気分転換に半荘だけ打つ。ハコにするくらい勝って気分が良い。

  • この前覚えたつもりのことが抜けていたりする。統計力学付近を再びチェックしないと。
  • 延々と量子力学統計力学の復習。電磁気の復習もそろそろやった方が良いか。

深夜というよりも早朝まで勉強。